あるこう、とぼう、どこまでも|社会福祉法人都田会 都田保育園

浜松 都田 保育園|社会福祉法人都田会 都田保育園

Google
www を検索 miyakoda-hoikuen.or.jp を検索

緑豊かな自然に囲まれた都田地区。都田保育園は、昭和44年創立の時からこの広大な自然の中に在ります。自然の素材は常に豊富で、それがどんな形で目の前に飛び出して来るか、予想がつかないほどです。たとえば、園のウッドデッキにツバメとスズメが隣り合わせに巣を作りました。スズメのおうちの下には藁や紐が、ツバメのおうちの下には泥だけが落ちています。子どもたちは鳥によっておうちの素材が違う事を知り、母さん鳥に温められた卵がやがてひな鳥にかえることを知るのです。冬に迷い込んできた伝書鳩をみんなで守ったり、葉っぱについていた卵を育て、成長した蝶の模様から名前を図鑑で調べ、お迎えに来てくれたお母さんに教えたり、絵を描いてみたりしました。素直な驚きや、実体験から得た感動から、多くの事を学ぶことができます。

緑豊かな自然に囲まれた都田地区。都田保育園は、昭和44年創立の時からこの広大な自然の中に在ります。自然の素材は常に豊富で、それがどんな形で目の前に飛び出して来るか、予想がつかないほどです。たとえば、園のウッドデッキにツバメとスズメが隣り合わせに巣を作りました。スズメのおうちの下には藁や紐が、ツバメのおうちの下には泥だけが落ちています。子どもたちは鳥によっておうちの素材が違う事を知り、母さん鳥に温められた卵がやがてひな鳥にかえることを知るのです。冬に迷い込んできた伝書鳩をみんなで守ったり、葉っぱについていた卵を育て、成長した蝶の模様から名前を図鑑で調べ、お迎えに来てくれたお母さんに教えたり、絵を描いてみたりしました。素直な驚きや、実体験から得た感動から、多くの事を学ぶことができます。

お知らせ

一覧へ

保育園トピックス

一覧へ

保護者の皆様へ/情報トピックスをご覧頂くにはIDとパスワードが必要となります。

インフォメーション

社会福祉法人都田会 都田保育園

〒431-2102 浜松市北区都田町6497-1

TEL:053-428-3208/FAX:053-428-3980

URL:http://www.miyakoda-hoikuen.or.jp/

カワイ音楽教室へ

はままつ子育てネットワークぴっぴへ